SSブログ

秋川リサが認知症の母親を壮絶介護?旦那と子供は?娘がアトピー性皮膚炎?

秋川リサ.jpg
2014年9月30日(火)放送の
解決!ナイナイアンサー』に

タレントでビーズ作家の
秋川リサさんが

認知症の母親を
壮絶な介護経験について

語られるそうです。

秋川リサさんについて
少し調べたみました。



スポンサードリンク






◆ 秋川リサさんのプロフィール


本名 : 伊藤リサ 重久ジェーン
生年月日 : 1952年5月12日(62歳)
出身地 : 東京都渋谷区
身長 : 172cm
血液型 : B型
職業 : 女優、タレント、ビーズ作家
所属事務所 : キャストコーポレーション

秋川リサさんは、
父親がドイツ系アメリカ人
母親が日本人のハーフ。

15歳でテイジン専属モデル
としてデビューし

16歳で『anan』のレギュラー
モデルとして活躍

その後は、女優、タレントとして
TVドラマ、バラエティー番組
映画を中心に活躍し

2001年には、
ビーズアート教室を開設し

全国的な普及活動を
されている。



◆ 秋川リサさんが認知症の母親を壮絶介護?


秋川リサさんは、認知症の母親を
介護を始めて5年になる
そうなのですが・・・


異変を感じたのは、2009年の夏

秋川リサさんの母親は、

夏の間、山梨県の別宅で
過ごされていたそうなのですが

その山梨県の別宅の
近所に住む方から

お母様が今日、おばあさまを
捜しにきたんだけど、ご存命なの?

と電話があったそうです。

秋川さんの祖母は、30年以上前に
亡くなっているので、

秋川リサさんは、心配になって
母親に会いにいったそうなのですが

そんなことするわけないじゃない』と
言ったので、勘違いだと思っていた
そうなのですが

母親が秋川リサさんが住む
東京の家に戻ってくると

通帳がない
近所の商店街で無銭飲食
家の中で新聞紙を燃やす

など、驚くことばかり
するようになったので

秋川リサさんは、

母親は認知症』だと
認めざるを得なかったそうです。

そして、

2010年1月、厚生労働省による
認定を受け、要介護1判定され、

半年後には、要介護に
進行していたそうなのですが

認定から1年後、

ショートステイに行くための荷造りを
母親の部屋でしていた時に

母親の日記が見つかり
その日記の内容に愕然としたそうです。


娘の人生の為に私は犠牲になった
孫が生まれてもうれしくない
娘なんて産まなければよかった
面倒見てるからって偉そうに


など、30年に及ぶ秋川リサさんに
対する悪口が、

大学ノート7冊』に書き込んで
あったそうです。

秋川リサさんは、

言葉の一つ一つが胸に突き刺さり
読んでしまったことを後悔したそうです。


こんな気持ちで介護が続けられるのか
だからと言って、ほっておくこともできない。

そんな思いで母親の介護をするのは
つらかったようなのですが、

区役所やあらゆる知人を頼り

ようやく埼玉県にある
特別養護老人ホーム』に

入居させることができ

秋川リサさんは、施設を
訪ねる生活を送れるrことに
なったそうです。


その後、秋川リサさんの母親は
要介護4になり

秋川リサさんの顔も
わからなくなったそうですが

ニコニコしている顔を
見るのは初めてだそうです。



私自身がもし、
秋川リサさんと同じ状況であった場合

認知症になった母親の介護を
することができるか?





介護の現実を淡々と書かれた
秋川リサさんの著書を読んで

親がまだ健在のうちに
家族と腹をわって

今後の事を話しあっとく
べきではないかと

考えさせられました。



  ↓ ↓ 後半へ続く ↓ ↓



スポンサードリンク







  ↓ ↓ 後半はココから ↓ ↓



◆ 秋川リサさんの旦那と子供は?


秋川リサさんは、離婚経験があり

現在『バツ2』で、旦那さんは
いらっしゃらないようです。

最初の結婚は、21歳の時で
相手は、初体験の相手だそうです。

2回目の結婚は、32歳の時で
写真家の立木三朗さんと再婚され

34歳の時に息子の伊藤聖也さん

35歳の時に娘の伊藤麻里也さん

を、出産されますが、
その後、離婚されます。


秋川リサさんは、娘の伊藤麻里也さん
の恋愛に異常に干渉していて

伊藤麻里也さんの彼氏と3人で
親同伴デートをしたり

伊藤麻里也さんの彼氏の
浮気調査までしてしまう
ほどだそうです。


私的な感想ですが

娘のデートに同伴したり
浮気調査までするのは

ちょっと、度が過ぎるのでは
ないでしょうか?

娘さんの旦那さんになる人が
可哀想だと思ってしまいます。



◆ 秋川リサさんの娘(麻里也さん)は
  『アトピー皮膚炎』だった?


秋川リサさんの娘、伊藤麻里也さんは
過去に、アトピー皮膚炎で

苦しんだ時期があるそうです。

幼かった頃に、伊藤麻里也さんは
全身に赤い湿疹が出るようになったので、

医師に診察してもらうと、

アトピー皮膚炎』と
診断されるのですが

その症状は重く

ホコリなどのハウスダスト
犬・猫などの動物
大豆・卵を始めとした多くの食品

など、大半のモノがアレルギーの
原因になっていたそうです。

その後、治療と秋川リサさんの
頑張りで、症状が少しずつ軽くなり

回復に向かったそうですが・・・


『大半のモノがアレルギーの原因』
と診断された時、

秋川リサさんは、
どんな気持ちだったのでしょうか?

いつ、治るかわからない病気と
向かい合って、

頑張ってこられた
秋川リサさんに脱帽です。


スポンサードリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:芸能

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新の何でも・あれこれニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。