SSブログ

吉田有希ちゃん殺人事件容疑者逮捕!容疑者の名前は?事件の経緯は?

スポンサードリンク






2005年12月1日 午後2時50分頃

日光市(旧今市市)木和田島の
通学路の三差路で、下校途中の

当時、小学校1年生だった
吉田有希ちゃん(7歳)が

何者かに車で連れ去られ
翌日、12月2日の午後2時過ぎに



約60キロ離れた
茨城県常陸大宮市三美の

ひのき林内の斜面で遺体で
見つかった事件で

本日、2014年6月3日(火)

栃木県鹿沼市に住む無職の
32歳の男を逮捕したそうです。

現在は、警察の発表がまだですので
容疑者の名前はわかり次第
アップしたいと思います。

記者会見は、本日17時から
されるそうです。


容疑者の名前は、勝又 拓哉(32歳)。

『吉田有希ちゃんをナイフで刺して殺害し
遺体を遺棄した』という

趣旨の話をして

逮捕の決め手になったことに対しては、

『ビデオの画像』が決め手の一つに
なったと説明されています。

猟奇的なものや、児童ポルノ画像も
多数押収されているそうです。


勝又拓哉容疑者の名前は、事件発生から
数か月後には、捜査線上には浮上していたそうで

2013年6月ごろには、事件の関与が濃厚になり

証拠となるようなことを捜査していたそうです。


逮捕するまでに時間はかかりましたが、
解決してホントによかったです。


  ↓ ↓ 後半へ続く ↓ ↓


スポンサードリンク






  ↓ ↓ 後半はココから ↓ ↓


◆ 事件の経緯は?


2005年12月1日

午後2時15分ごろ、

当時、小学1年生の吉田有希ちゃん(7歳)が
同級生3人と下校。

午後2時50分ごろ、

自宅から約1.2キロ離れた三差路で
友人と別れて、その後、行方不明になる。

吉田有希ちゃんの家族が
帰宅しない娘を不審に思い

家の近くにある駐在所に
捜索願を提出する。


2005年12月2日

午後2時ごろ、

自宅から約60キロ東にある
茨城県常陸大宮市三美の山林で

野鳥を捕獲する下見に来た男性3人が
吉田有希ちゃんの遺体を発見。

大宮署に届け出た。


遺体は、衣服を身に着けておらず、
裸の状態。

ランドセルなどの所持品もなく

遺体には鋭利な刃物で12ヵ所も
刺された痕跡が残っていた。


栃木県警・茨城県警が
合同で捜査を開始する。


2005年12月3日

吉田有希ちゃんが通っていた
今市市立大沢小学校が

緊急保護者会を開く。


県警の合同捜査

殺害は別の場所で行われ
遺体は、車で運んだと予測


司法解剖結果

死亡推定時刻は、2日の朝以降。

死因は心臓を刺されたことによる
失血死と発表。


2005年12月4日

現場近くの有料道路『日光宇都宮道路』
大沢インターチェンジ入口の料金所の

ビデオカメラに、1日の午後3時から5時の間
吉田有希ちゃんとみられる女児と

男の乗った白いワゴン車が映っていた。


2005年12月6日

吉田有希ちゃんの告別式が
開かれる。


吉田有希ちゃんの遺体現場の周辺に
足跡があることを発見。採取した。


2005年12月7日

吉田有希ちゃんの遺体を
詳しく調べた結果

両手首と口に、粘着テープが
張られた跡があることが判明。

遺体現場の周辺に、吉田有希ちゃんの
血液型以外の血痕を発見。

採取し、DNA鑑定を進める。


2005年12月8日

今市市立大沢小学校で
集団登校が再開される。


国道293号線・123号線などで
一斉に検問を実施。

吉田有希ちゃんの遺体の右頬に
殴られた跡があったが

その皮膚の変色の状況から
左手で頬を殴ったのではないかと判断。

犯人は左利きではないかと予測。

吉田有希ちゃんの遺体から
手の皮や頭のフケ、汗、毛髪などを採取

DNA鑑定を進める。


2005年12月10日

情報提供を呼びかけるポスターやチラシ
1万枚を作成。

関東地方~東北地方にかけて
広い範囲で配布する。


2006年8月1日

犯人逮捕につながる情に対して
200万円の懸賞金が掛けられる。

その後、懸賞金は500万円に
上げられる。


2014年4月17日

栃木県警より、

偽ブランド品を所持していたとする事件で
逮捕された栃木県鹿沼市に住む30代の男が

今市小1女児殺害事件への関与を
ほのめかす供述していると発表。

裏付け捜査を慎重に行っている。


吉田有希ちゃんの遺体から採取された
唾液について、犯人のものとみて

DNAが一致する人物を捜していたが

事件から3年たって、初動捜査の指揮を
とっていた当時の警察幹部のもの

だったとわかり、

犯人の指紋やDNAは採取されて
いなかったことが判明。


関与をほのめかしている30代の男の
関係先を家宅捜査を行う。


2014年6月3日

栃木県鹿沼市に住む30代の男が事件に
関わった疑いが強まったとして

殺人の疑いで逮捕した。


スポンサードリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 最新の何でも・あれこれニュース All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。